初心者が選びたいダイビングスーツとは

ダイビングのスーツはドライスーツとの併用を考えているのなら温かい海専用に2から3mmのワンピースがあれば十分で、逆にドライは考えていない場合には着回しの利く5mmから6.5mmのワンピースとジャケットやボレロの2ピースタイプが最適です。2ピースを着ると上半身は厚さ10から13mmとなり、かなりの保温性があります。ジャケットを脱げば温かい海用にも使えるので便利です。リゾートダイビングを楽しむならシーガルやショットジョンなども人気ですが、まだダイビングに不慣れで動きがぎこちない初心者には毒のある生き物によるケガやバランスを崩しての打撲などを防止する意味からも長袖長ズボンのフルスーツが安全になります。

加えてダイビングスポットの季節や水温に合わせてスーツを使い分けるのがいいですが、最初の一枚であればまずはオールマイティな5mmワンピースがよくたとえば伊豆ならフードベストを重ねれば秋口まで使うことができます。色につていは上級者にみえるとか痩せてみえるという理由から黒スーツが高い人気です。汚れも目立ちにくいですし、派手な色の敬遠しがちな男性には特に黒は鉄板カラーになります。しかし、ダイビングの初心者という観点にたてば目立つ色のスーツのほうがベターです。

水中上では黒は本当に目立たないうえ透明度が悪いとなおさらです。ガイドやインストラクターにこまめに注意を配ってもらうには水中で目立つというのも必要な要素です。パステルや蛍光色などは初心者の安全を助けてくれることにもつながります。池袋のダイビングスクールのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です